よくあるご質問

Q. なぜ無料でインフルエンサーを活用できるのですか。

弊社の実力を知っていただくための初回お試し企画となっています。そのため、通常のインフルエンサーPRとは一部内容が異なります。

Q. どうすれば利用できますか。

まずは、お気軽に一度お問合せください!

Q. SNS発信ツールは何ですか。

弊社のインフルエンサーグループへ登録必須なSNS媒体はInstagramです。
その他のSNSやブログなどの発信媒体を持っているインフルエンサーもいますので、応募の際にその旨をアピールしてもらうことも可能です。

Q. ホテルや旅館以外の宿泊施設も利用できますか。

ホステル、民泊などの宿泊施設様もご利用可能ですが、弊社規定の利用審査の上、ご期待に沿えない場合もございます。

Q. どうやってインフルエンサーを募集していますか。

宿泊企業様へ「募集条件」に関するヒアリング、アンケートを行い、そちらを元に募集要項を作成いたします。
その後旅行に特化した、弊社のインフルエンサーグループに募集要項を発信し、興味を持ったインフルエンサーが応募いたします。
募集要項を明確にすることで、的確なインフルエンサーからの応募を期待することができます。

Q. 一度に募集できるインフルエンサーは何人ですか。

プランによって異なります。まずはお気軽にご相談ください。

Q. Instagramは何投稿可能ですか。

特に制限はありませんが、1泊あたり2投稿を上限にご指定されることをお勧めいたします。
募集要項に記載することで、ストーリーズやリールの投稿も依頼することが可能です。
フィード投稿、ストーリーズ、リールは、あまり多くの投稿数を依頼すると、連続投稿になることでフォロワー(ファン)から嫌がられたり、PR色が強くなり良い効果が得られない可能性があります。

Q. レジャーホテルは利用可能ですか。

現段階では、お断りさせていただいております。
今後規定が変わり、ご利用可能になりました際は、当社ホームページを通してお知らせ致します。

Q. インフルエンサーへの報酬は発生しますか?

インフルエンサーへの個別の謝礼の負担は不要です。

Q. 応募者がいなかったらどうなりますか?

万が一応募者がいない場合は、募集内容を修正し、再度募集を行うことは可能です。

Q. Instagramへの投稿期限の設定はどれくらいの期間ですか。

通常は「宿泊後2週間以内」となっています。募集要項に記載いただくことで、「宿泊後1週間以内」なども対応可能です。

Q. ハッシュタグの指定は可能ですか。

「募集条件」設定時のアンケートに記載いただくことで、ハッシュタグは最大5つまで依頼可能です。

Q. 投稿写真の二次利用は可能ですか。

インフルエンサーには、案件要項にて、投稿画像の二次利用の承諾を得ています。
画像データの納品は基本的にございませんので、利用の際は、WEB上からダウンロードしていただきます。

Q. ブランドタイアップは必要ですか。

必須です。

Q. インフルエンサー会員数はどれくらいですか。

2023/11現在で約120名の旅行特化インフルエンサーが在籍しています。
今後、さらなる会員数拡大を図っていきます。

Q. インフルエンサーとの直接的な連絡は可能ですか。

原則禁止です。インフルエンサーとのやりとりは(株)SHINANOKIを通してのやりとりになります。

インフルエンサーの方へ ステマ対策について